nanto-e.com archive

なりなり日記

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。

初投稿

2011年04月03日
なりなりです。
新規でブログを作成しました。

趣味で描いている絵を載せていきます。
まあ他の事を書くかもしれませんが…。

今日の一枚






絵の腕はまだまだだと思いますが、今後ともよろしくお願いします〜。

昨日の続き

2011年04月04日
昨日の初投稿の続きです。






実はコレ…
1枚目で書いたときに失敗したので、2枚目です。
1枚目はこちら…。






構図のバランスをあまり考えずに書いたので、1人入らなくなってしまいました(笑)
半分ぐらい書いてから、もしかしたら入らないかも…と思いましたが、途中で消すのもどうかと思い、コレはコレで完成。
失敗作なのでメッセージで遊んでいます(笑)

2枚目はさすがに構図バランスを考えて書いたので、ギリギリ4人入りました。
(と言うよりも強引に入れたと書いた方が正しいのかも…)

プロフィール画像

2011年04月05日
プロフィールの部分に画像が無いと少し寂しい感じがしたので、プロフィール画像用に1枚描きました。
こちらも「けいおん」のキャラクター(平沢憂)です。
(若干特殊な髪型ですが)

普段はバランスや大きさに気を使うので、1カット描くのに1時間以上はかかりますが、今回は意外と40分ほどでスラスラと描けました。

しかし、ココで最大の難関が…。

・どうやってPCに取り込むのか?


スキャナーが手元に無いので、とりあえずデジカメで撮影。う〜ん、うまく写らない。試行錯誤の結果、フラッシュ無しでマクロモードにして撮影。
余分な部分をカットしたところ、こんな画像になりました。









当分はこの画像を使います。
ただし、気が向いたら変えるかも知れません。

今日も

2011年04月06日
気づけばカウンターも200間近になっています。
こんなブログにお付き合い頂きありがとうございます。
キリ番の方はメッセージを残していただければ幸いです。
(ただし記念品等は何も出ませんが…)

今日も1枚書いてみました。






今日はけいおんキーボード奏者の琴吹紬さんです。
沢庵(?)みたいな眉毛が特徴です。
2期3話で作曲した曲を披露しているシーンから書き出しました。


白黒では影の付け方が難しい…。
そもそもHBの鉛筆で書いているからだが(笑)

そろそろペン入れをやってカラー化してみようかなぁ。
このまま白黒で描いていくのもいいのかもしれませんが…。

下書き…できた

2011年04月07日
今日はまだ描いている途中です。
ひとまず下書きだけでも…。






ちょっとバランスが微妙な…。
さてどうなるやら…。

で、2時間ほどかけて完成した絵はコチラです。
主人公の平沢唯さんと昨日の琴吹さんです。
2期23話の卒業式前日の最後の放課後で突然あわてだすシーンを描きました。







なんか中途半端な感じがするのは気のせい…。

書いている間に300アクセス突破しました。
これからも頑張ります。ふんす!!

完成しました

2011年04月08日
朝起きたら…鼻が耳が…。
花粉にやられているようです。

でも午後から雨が降ってきたので、症状はひとまず治まりました。当分は花粉との戦いになるのかなぁ。


今日も途中経過から載せます。
これが下書きです。








鉛筆で色塗りした結果はこんな感じ…。







背景は書いていませんが、1つ下の学年の部員の友達が夕日をバックに部活そっちのけで缶ケリをして「アハハハ…」遊ぶ上級生4人を想像。
タイトルは軽音部の実態?(想像図)でしょうか…。

影を書き込んでいて思ったのですが、あまり影って意識しなくてもいいものなのかなぁ〜?

テンプレートが…

2011年04月09日
過去の記事にトラックバックURLを入力してみたところ…。
プロフィールとか関連リンクのところに


トラックバックURLを入力した記事へのリンク


が勝手に貼られちゃった模様。
これ、どうやって直すんでしょうか?
詳しい方教えて下さい。お願いします。

さくら

2011年04月09日
今日は午後から晴れていましたが、あまり花粉の影響は受けませんでした。これで花粉のシーズンが終わればいいのですが、まだまだ花粉との戦いが続きそうです。

そろそろ桜の季節ですね。
今日は所要で金沢まで行ってきましたが、兼六園の周辺は桜が咲き始めたようで、大変にぎわっていました。
ふと桜を見ていて思ったのは…。



桜を描くのって難しいんでしょうね…。

桜=日本画ってイメージがあります。
独特なタッチは難しそうです。
まだ、そこまで描くデッサン能力が無いので、あきらかに無理だと思いますが。


今日の練習絵で、下書きが終わりました。







下書きなので、色の濃さがバラバラです。
目の位置でかなり悩みました。

線を入れるとこうなりました。








完成はコチラ







そろそろ風景画とかも描いてみようかな〜。

今日はこんなところへ

2011年04月10日
今日は滋賀県までお出かけ。
こんなところにいます。






けいおん!アニメ版の舞台となった豊郷小学校です。
こちらでも桜が咲き始めています。
満開は水曜日あたり?という予想が出ています。
満開に日に来たかったけど…タイミングが難しいなぁ

「選挙はどうした?」
って聞かれそうですが、キチンと不在者投票をしてきましたので…。


こちらで1枚描きました。
今日の1枚







やっぱり1人の方が描きやすかったです。
でも、今回使った用紙は小さくて(B5サイズ)描きにくいという問題点が…。

さくら その2

2011年04月11日
所要でまた金沢の中心部へ。
ちょうど桜は満開でした。
雨が降っていたのは残念でしたが…。






明日は晴れるので、ちょうどいいお花見日和になりそうですね。週末には葉桜になってしまうのかなぁ。


今日の1枚:「スキあり」






2期OPのシーンから書き出しました。
「スキあり。一口いただき」って感じですね。

炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション☆

2011年04月12日
ピリ辛×マヨネーズは最強? 「ご飯に一番合うおかず」 escala cafe



この記事を読んで頭に浮かんだこと…。



ごはんはおかず(作詞:平沢唯)

ごはんはすごいよ なんでもあうよ ホカホカ
ラーメンうどんにお好み焼き コレコレ
炭水化物と炭水化物の夢(夢の)のコラボレーション☆

ごはんはすごいよ 無いと困るよ
むしろごはんがおかずだよ

関西人ならやっぱりお好み焼きアンドごはん
でも私関西人じゃないんです
どないやねん



ご飯+お好み焼きってアリだと思います。
前に、ご飯と一緒にたこ焼きを食べたって言ったら、それはあり得ないと言われた私。
たこ焼きもお好み焼きと同じような気がしますが…。

ピリ辛×マヨネーズごはんはちょっと…。
ごはん+マヨネーズの組み合わせ自体が…。
本当においしいのでしょうか?


今日の1枚
けいおん!の主人公の妹平沢憂(うい)です。
家事がなんでも出来るスゴイ妹です。
目の細かいところが描ききれませんでした…。
そろそろカラー化かな…。

途中経過→完成

2011年04月13日
今日は涙ぐんでいる憂ちゃんを描いています。
モノクロで涙を表現するのはかなり難しいです。
時間がなくなったので、とりあえず下書きだけでも…。








このままモノクロで色塗りしても大丈夫かな?
多少ごまかさないと…。
そんな事を考えながら出来た完成品はコチラです。






結構ごまかしました(笑)
ついでに右肩のラインを若干修正。


もうちょっとでアクセス数が700件になります。
こんな特定のキャラ絵ばかりのブログにお付き合いいただきありがとうございます。
700件だった方コメントいただければ幸いです。

乾燥の感想

2011年04月14日
穏やかな季節になってきました。
極端に暑くなく寒くない春と秋は、1年の中で一番好きなシーズンです。

ただし、やたらと空気が乾燥するのがネックですね。
現在の湿度は30%。朝起きたら喉が少しおかしいです…。もしかしたら、冬よりも乾燥しているような気がします。
乾燥防止でぬらしたタオルを干していますが、あっという間に乾いてしまいますし、湿度計の数値はあまり変わりません。

気温差が激しい季節でもあるので、カゼをひかないように気をつけなければ…。
先ほどニュースでもやっていましたが、野火による火災が増えているようです。火事にも気をつけなければ…。



今日は南砺市合併5周年記念のイメージキャラクターNANTOくんを描いてみました。







円ばかりで大きさのバランスが非常に難しいです。
シンプルだけど描きがいのあるキャラクターでした。

何か微妙に違うと突っ込まないで下さいね(笑)

暑い…

2011年04月15日
昨日、過ごしやすい季節と書きましたが、さすがに25度まで上がると暑いですね。
そして眠い。



いや、眠いのはいつものことか。
何かにつけて「眠い」っていつも言っています(笑)

十分寝ているはずなんですが…。
眠り方が悪いのかもしれません。

週末は20度を下回るようなので、体調管理も気をつけないと…。


今日の一枚「アイスフロートはいかが?」







そろそろ冷たいモノがおいしい季節です。
ちょっと夏を先取りしてみました。

いい加減…

2011年04月16日
4月も今日で半分を過ぎた。
よく考えたらまだ車のタイヤを交換していない…。
もう氷点下まで下がることは無いから、いい加減タイヤ交換をするか…。さすがにピークは過ぎたから、大して混んでいないだろうと思い、交換タイヤを車に積み込んで車を買ったディーラーへ。

昔は自分でやっていたんですが、最近のタイヤのボルトは特殊なので、業者にやってもらうのが一番楽です。
(レンチを買えばいいだけの話なのかも知れませんが)

タイヤ交換中に、「新しいハイブリット車あるけど、試乗する?」と聞かれ、ちょっと試乗してみる。


ハイブリッド車に乗るのは初めてなのでちょっとドキドキ。
はじめはモーターで加速して途中からエンジンも始動。アクセルを離すと自動的に回生ブレーキがきいてバッテリーを充電。その情報がナビを通じて確認出来るので結構面白い。

う〜ん。なんだかスゴイ世界。
この原理を初めて考案した人はスゴイ。


次に車を買い替えるときはハイブリットかな?
買い換える頃は電気自動車が主流になっているかも知れないけど…。


今日の一枚






動きをダイナミックに表現してみました。
雰囲気は出ているかな?

今から

2011年04月17日
今、京都に向かっており、特急の中で記事を書いています。現在、湖西線の安曇川付近を走っていますが、沿線の桜は葉桜が多いような…。


京都はシーズンが終わってしまったような気が…。
いやまだ早いか…。


京都まで行って何をするかはあとで書きます。

京都に行ってきました

2011年04月17日
日帰りですが、京都に行ってきました。
出町柳駅前の桜の様子です。もう遅かったかなぁ。
聞いた話、先週は満開だったそうです。






ついでに、近くの鴨川の飛び石に寄ってきました。
亀型の石が特徴です。石と石の間隔が少し広めなので、渡り切るにはちょっと怖いかもしれません。







で、何をしに行ったかといえば…。
大学の入学式です(笑)

今年度から通信教育で芸術を学ぶことにしました。通信教育なので、特に入学試験等は無く入学資格さえあれば誰でも入れます…。
しかし、入るのは簡単でも大学なので卒業するのは大変です。私は卒業できるかどうかかなり怪しいです…。
まあ、気長に少しずつ芸術とやらを学んでいきたいと思います。いろいろな美術館とかも行かなければ…。
まずは地元の美術館から行きます。


卒業目指してがんばります。ふんす!!

とりあえず、紹介文を変えてみました…。
入学したので「現役(?)芸大生」ってつけてみました。

アクセス数が1000を超えました。
こんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

今日の一枚「アイスフロートです」








前回も似たようなカットで書きましたが、少しカットを変えて描いてみました。
ちょっとあわてています。


ちなみに、今は帰っている途中です。
電車の車内で更新してみたり…。

プロフィール画像を

2011年04月18日
プロフィール用の画像をもう一回描いてみました。









前回はHBの鉛筆を使用していましたが、今回は4Bの鉛筆で書いてみました。4Bは白黒のメリハリが出るのでデジカメで撮影しやすいです。
プロフィール用のサイズに加工したのはこちら。










単に余白が無いだけですが…。
ちなみに変える前の画像は










目が大きくなったなぁ。

私の本気見せちゃうぞ

2011年04月19日
今日のタイトルは絵のタイトルそのままです。
まだ描いている途中ですが、途中経過でも…。
下書き






4B鉛筆でペン(?)入れ






さて、これから頑張ります。ふんす!!




完成品はコチラです。
タイトル「私の本気見せちゃうぞ」

中途半端なところで 続きの続き

2011年04月20日
今日も描いています。
中途半端なところですが…。








左側にもう一人入る予定です。

やや右肩の角度が…。
要修正です。

下書きが完成しました。






続きって書いて期待(?)させてスイマセン。
まだ終わっていません。

続く(今日中に終わるかなぁ〜?)



やっと終わりました。って日付が変わっていた…。






コメントで返信するとブログのテンプレートがおかしくなるので、本文で返信します。なんでだろうなぁ〜?

JICCAさん

ありがとうございます。
今度は律・ムギで書いてみました。

比べてみる その1

2011年04月21日
コチラは昨日描いた絵です。







実はこのカット、1ヶ月ほど前にも書いています。
その時の絵はこちら…。







…。

結構恥ずかしい(笑)
以前書いたものはB5サイズで、昨日のはA4サイズなので単純には比較できない部分もあります。
小さい紙だと細かく描く必要があり、大きいほうが描きやすいのです。

しかし、当時はコレでも結構満足していました。

1ヶ月でだいぶ変わったなぁ〜。
また1ヶ月後に描いたらどうなるのやら…。


実は、まだ続きがあります。
また後日でも…。

オープンキャンパス

2011年04月22日
高岡駅の通路にあった広告。
オープンキャンパスって書いてあるから大学とか専門学校かと思えば…






富山県警かい(笑)
警察学校のオープンキャンパスだそうな…
単純に警察官募集中って書いていないのがミソ?

警察学校って結構厳しいらしいけど…。
オープンキャンパスでも過酷になりそうな予感がするのは気のせい?


今日の一枚「澪ちゃんは悪くありません」







授業中に手紙のやり取りをしていたのが先生にバレた時に、とっさに「澪ちゃんは悪くありません」とかばったシーンより。
ちなみに、このあと「廊下に立っていていいですか?立ちたいんです」と言って廊下に立たされました。

今は廊下に立たされることってあるのかなぁ?

キルト展

2011年04月23日
今日、福光美術館のキルト展に行ってきました。

経緯や情報など詳しいことは奥のほそみちさんが書かれているのでこちらでは省略しますが、想像以上にたくさんの方が訪れていて驚きました。


キルト展というので、どんな作品かと思えば…。

驚きました。


なんといっても作品のきめ細かさ。


遠くから見ると絵の様にしか見えません。
近くから見ると、きめ細やかなパッチワークが全体のデザインを作っています。作るときは全体像を把握するのはさぞ大変だと思います。

日本画タッチから洋画タッチ、デザイン画タッチまでさまざまな作品を楽しませていただきました。アイデア次第でなんでも表現できるんですね。

キルト展は5月22日までやっているとの事なので、まだ見ていない方はぜひ行ってみて下さい。


今日の1枚「とりあえずお茶にするか」






けいおん!の中でベース担当の秋山澪です。
極度の恥ずかしがり屋ですが、グダグダになりやすい軽音部の牽引役です。この子…髪の毛が細かいから難しい…。

この絵をキルトで表現したらどうなるのかなぁ?

確かに早い

2011年04月24日
今日も滋賀県に来ています。
最近滋賀県に行く率が異常に高いような…。

実質、第二のふるさと状態です。
当然ですが、第一のふるさとは…。

書くまでも無いですね(笑)

滋賀県に行く途中に、金沢井波線の新しい橋(名前ってあるのかな?)を通りました。確かに早いです。以前は5分以上かかっていた区間が1分に短縮されました。
ただし、道路が良すぎるが故に、ついつスピードを出しちゃいますが、スピードの出しすぎには要注意です。


今日の一枚「Humming」







久々(?)の黒板カードです。
けいおん!放課後ライブのCGから書き出してみました。
タイトルは思いつかなかったので…曲名からです…。
ちょっと微妙…。

やってやるです!!

2011年04月25日
昨日、某所にて知り合いの方から…。

(けいおん!の)メンバーのなかで一番描きにくいのは誰でしょうか…!?
だんだん全キャラ制覇に向かってますね(笑)
あと描いてないキャラは誰でしたっけ!?

「やってやるです!!」
…(笑)


というコメントがありました。
わかりました。合言葉は「やってやるです!!」

と言うことで、作成開始。

下書き







線入れ







完成しました。







けいおん!で唯一一つ下の後輩、中野梓です。2期23話で、梓が放課後になって部室に入ってきたシーンを元に描きました。やってやるです!!が口癖のようで…今回の合言葉になりました。

作成の過程

2011年04月26日
今回は昨日の絵の作成の流れです。
普段こんな感じで描いています。

まずは下書き。






まだ資料無しで描くのは技術的に難しいので、元絵を見ながら下書きを作ります。下書きでは主に絵の大きさ・バランスをメインに描きます。
鉛筆を立てて元絵の長さを測ったりしています。なんだか芸術家っぽい(笑)

次は線入れ。






下書きを元に4Bの鉛筆で線を入れます。目の部分などの細かいところは、一旦鉛筆を削って芯の先が細い状態で描きます。他の部分は極端に細くなければそのままなぞります。

ここから色塗りです。
私の場合はカラーではなく、白黒で描いているので、細かな色の配色を考えなくていい分簡単ですが、線の向き・濃さの調節が大変です。

まずは髪の毛。キャラクターによって使用する鉛筆を変えています。髪の毛が黒に近いキャラクターはそのまま4Bを使用して、白に近いキャラクターはHBの鉛筆で描きます。髪の毛の流れる方向に注意して書きます。







そして、制服。







目・まつげの部分を塗ります。






う〜ん。だんだん出来てきた。


今回は通学バックなどの小物があるので、小物の色塗りです。線の方向が同じになると、後ろの制服の部分や髪の毛と同化してしまい、質感が表せなくなるので、線の向きを意識します。







最後に影をつけます。影をつけることによって、絵に質感が出ます。







完成はコチラです。(上の画像から若干修正しました)






早いもので、昨日のこの絵でスケッチブック1冊を使い切りました。 一番初めのページと一番最後のページでは描き方が全然違っていました。
結構恥ずかしい…。

これからも頑張ります。ふんす!!

あずさ

2011年04月27日
今日も、一昨日描いたキャラ一つ下の後輩、中野梓です。
後輩ですが、軽音部で一番ギターがうまかったりします(笑)どんな部活なんだろう…。先輩も大変ですね。






2期のOPから描いてみました。
動きを表現するのって難しい…。

そろそろ白黒では限界が出てきたような気がします。

あたしもキラキラしたい

2011年04月28日
某所にて知り合いの方から…。

塗り方を工夫されているせいか、日増しにスケッチに張りとツヤが出てきたように感じます♪

ツヤ…と言えば


(著者注:けいおん!!3話より)

ここ最近、担任になってからというもの

さわちゃんは

肌もツヤツヤ〜

髪もピカピカ〜


律「あたしもキラキラしたいっ」
(笑)



分かりました。
では、律ちゃん(部長)にキラキラしてもらいましょう(笑)
本編で出てきた「輝け律ちゃんシリーズ」リターンズです。

ん?まてよ…。
どこでキラキラしているのだろうか?

悩む…。

公式ガイドブックを見る


思いつかない…。


適当に何話か見る。

1時間ほど悩んだ結果こうなりました。








2期の後期OPから書き出しました。
多分、一番キラキラしています(笑)

ふと思った。
なんだか指差し確認をしているみたいだ(笑)

ペイントソフトで背景を消して調整するとこうなりました。









ますます指差し確認…。


さて、明日からGWですね。
どこかへ行く予定を計画されている方も多いと思います。

私は明日も滋賀県に行ってきます。
朝5時出発…。ってことは4時起きかぁ…。

Humming その2

2011年04月29日
日曜日に載せたHummingその2です。
描いたのは先週の21日なので、厳密に言えばこちらがその1です(笑)黒板カードはサイズが小さいので、下絵もかねて一旦スケッチブックで大きく書いてみました。








こちらも、けいおん!放課後ライブのCGが元です。

普段はアニメ絵を元にしていましたが、この絵はCGからなので…。 CGだと結構細かいところが省略されているので、書き直すのは大変でした。

もうちょっと首を傾けた方がよかったかも…。



今日は遅くなったので、滋賀県内のホテルに泊まりました。明日はのんびりと帰りますか…。

○○よし

2011年04月30日
今日の一枚です。
タイトル「○○よし?」







こちらも安全確認の様に見えるシリーズです。
口元が微妙で髪の毛が跳ねているので、見習い中で「○○よし?」と言った感じでしょうか?
※タイトルは勝手につけているので、実際の映像の内容とは異なります。
作者 : なりなり

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。


ジオターゲティング

2014 年
1
2
3
4
5
7
8
2013 年
1
3
4
5
6
9
10
11
12
2012 年
10
2011 年
1
2
3
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。