nanto-e.com archive

なりなり日記

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。

パソコンソフトで

2011年05月01日
以前使ったパソコンソフトで、今まで描いた絵を編集してみました。


4/19 私の本気見せちゃうぞ









4/27 あずさ










モノクロのメリハリ感を強調させました。
ただし、背景を削除するのは…手作業なので大変です。
ついでにプロフィール画像も変えてみました。

縦長に…

2011年05月02日
たまにはスケッチブックを縦にして全身を描いてみました。
タイトル「ジャンプ」










縦の方が描きたいだけ描けるので楽ですが…。
塗る面積も増える…。

今日のおやつ抜きですよ

2011年05月03日
この記事を見たら今日のおやつは無しです。


もちろん、そんなことはありません。
ご安心下さい(笑)

村人 その1さんのネタを使わせていただきました。


今日の1枚「今日のおやつ抜きですよ」
今日も絵のタイトルが記事のタイトルになっています。








言うことを聞かない主人公に「今日のおやつ無しにしちゃいますよ〜」と注意したシーンから書き出しました。主人公には結構きいたようで、あっけらかんと言うことを聞きました。

子供向けの言い回しなんですけどね…。
私は子供だ…って聞こえてきそうです。

指差し確認

2011年05月04日
今日も指差し確認シリーズです。
タイトル「○○よし」






自身を持って確認しています。
やはり指差し確認はこうでないといけません。
※タイトルは勝手につけているので、実際の映像の内容とは異なります。

曳山祭りtrue tears有志会イベント+枕投げ

2011年05月05日
城端の曳山祭りでtrue tearsの有志会の方が開かれたイベントに行ってきました。
劇中で出てきた「あいちゃん焼き」やアニメのパネル、グッツなどが展示されており、3年前に放映された当時の光景が思い出されました。








「あいちゃん焼き」おいしかったです。
有志会の方々、2日間お疲れ様でした。


今回も知り合いの方から描きました。
4パターンの課題(?)のなかから

修学旅行の枕投げのシーンで、投げる直前に枕を叩いて気合いを入れている場面の二回目に枕を叩いた後の腕を止めた瞬間の琴吹紬さん

を選びました。
えらく具体的なシーンです。
どんなシーンか確認すると…。

ありゃりゃ…絵が小さい。
細部が省略されているので、どうやって書けばいいのだろうか?
いろいろ悩んだ結果、完成品はこちらです。








元の絵が非常に小さかったので、細かい部分が想像となってしまいました。むずかしい…。

枕投げ その2

2011年05月06日
今日の絵は昨日の続きです。今日も枕投げのシーンから1枚描いています。とりあえず下書き。








さて、出来上がりはどうなるかなぁ。
仕上がりました。








振りかぶって第一投って状態です。
枕投げって懐かしいなぁ〜。
今の小学生や中学生ってやっているのかな?

他の部活を訪ねて

2011年05月07日
まだ描いている途中ですが…。
タイトル「鉢合せでドッキリ」








完成しました。








他の部活(ジャズ研)を訪ねた2人。
突然入ってきたジャズ研の1年生に話しかけられた2人はあせりつつも…。



たまには絵ネタ以外にも書こうかな?

でかい…

2011年05月08日
今日も滋賀県に来ています。
で、こんなの買っちゃいました(笑)
通称:ゴールデンかめろんパン






参考で隣に缶コーヒーを置きました。
大きさは普通のメロンパン5個分で、ゴールデンに恥じない大きさです。お値段も1個1,000円と完全にスペシャル仕様。
豊郷小学校内の観光案内所で休日に限定3個販売されています。限定モノがゆえにすぐに無くなっちゃうのがネックです。

問題は、どうやって食べればいいのだろうか?

耳あかを取りに

2011年05月09日
少々汚い話ですが…。

先週、耳みみかきしていたら耳あかが鼓膜の辺りにくっついて取れなくなった。取れなくなっただけだったらまだいいのだが、耳の辺りがガサゴソうるさい。

掃除機などいろいろな方法で試してみたが、取れないのであきらめて耳鼻科へ。
事情を説明して、バキュームでとってもらいました。
って、早く耳鼻科に行けばいいだけの話だったり。

ちなみに、「取れないようであれば、無理せず耳鼻科で取ってもらって下さい」と言われました。
知らず知らずに耳の内部を傷つけていることもあるとか…。


支払いを済ませると領収書と共に医療明細書という1枚の紙切れをもらった。
そこには、

耳垢栓塞除去(複雑)(片)

と書かれていた。
そうか、複雑で取りにくかったのか。



今日の一枚

仲のいい2人

2011年05月10日
描いている途中ですが、UPします。
タイトルは「仲のいい2人」


仲のいい2人 続き

2011年05月11日
昨日の続きです。
完成しました。







修学旅行で4日間会わなかっただけで、こんな感じです。
非常に仲がいい…いや一方的なのか?
一部には一方的という話も…。

軽音部の実態 その2

2011年05月12日
以前描いた軽音部の実態 その2です。







右手を伸ばして
「よーし。今日はカンケリをしよう。」
なんて言っています。

もちろんコレは1コ下の中野梓の友人の想像図ですが、軽音部は遊んでばかりいるって思われているようです。

今回は久々に4人描いたので、バランス調整が大変でした。また、影は塗ってしまうとしつこくなりそうだったので省略しました。

前髪下ろした君も見てみたい…

2011年05月13日
いつもカチューシャをつけている部長の田井中律

前髪下ろした君も見てみたい…
描いていました。










律っていつまでカチューシャ付けているのかな?
原作では大学に行っていますが、イメチェン無しとは…。

さくっと1枚

2011年05月14日
さくっと1枚描いてみました。








富士山です。
デジカメで撮影していたデータから描いてみました。現地に行かずに描くことが出来て大変便利な時代になりました。
昔は短時間だけ咲く花の絵を描こうと思うと、花が開花する時間に合わせて起きて手早く書き上げなければならなかったと美術館の方から伺いました。
でも、写真越しに見るのと実物を自分の目で見るのって結構違ったりするものですね(多分)

書き上げてから合わせてみると…。
角度が微妙です(笑)
本物はもうちょっと角度が緩いかな


丁寧に1枚

2011年05月15日
今日の一枚です。







丁寧に描いてみたつもりですが…。
顔が縦長のような気がします。
もうちょっと頑張ってみます。

オリジナル

2011年05月16日
オリジナルキャラクターを描いてみました。






設定らしいもの(?)
名前:成田みき
所属;尾山列車区車掌

帽子を描こうかと思いましたが、デザインが思いつかなかったので今回は省略しました。
少しずつ描いて調整していくので、今後デザインや設定が変わってしまう可能性がありますが…(笑)

オリジナル その2

2011年05月17日
とりあえず制服のデザインを考えて、下書きだけしてみました。下書きなのでちょっと見えにくいかも?











車掌って普通はスラックスだけど、あえてスカートにしました。 普通スカートは駅員とか事務系の人しか着ませんので、多少問題がある格好です。
帽子のデザインが思いつかない(笑)
そもそも、もうちょっと描きなれないとダメだなぁ。

今日は時間がなくなったのでココまで…。

オリジナル その3

2011年05月18日
帽子つきで一枚描いてみました。






帽子って難しい…。
帽子ってこんな感じでいいのでしょうか?
もうちょっと帽子を被せた方がよかったかな?
ちなみに、昨日の完成版はこちらです。











こんなイメージでいきます。
あとは他のキャラを考えないと…。

オリジナル その4

2011年05月19日
今日も1枚描いてみました。
タイトル「ご乗車ありがとうございます」







まだ描きなれていないので、イメージをつかむのが難しいです。
今後はどういうキャラをつくろうかな?

バランス調整

2011年05月20日
けいおんの琴吹紬さんです。
縦長に描いてみました。












やたらと左寄りなのは、隣にもう一人描こうとしたところ…。
スペースが無くて入らなかったってオチです(笑)
ここまで描いて直すのはもったいなかったので、このままにしちゃいました。

昔のパソコンを使えるように…。

2011年05月21日
8年前に購入したノートパソコンを久々に使いました。
メインメモリは512MB。これ以上容量を増やすことはできません。(ためしに1GBにしたら起動しなかった なんで?)

遅い…。
まるでパソコンと我慢大会をしているようです。当然ながら、こちらが先に負けて挫折しそうな感じ(笑)
無理して使う必要は無いのですが、青春時代の思い出(?)のパソコンはいつまでも使いたい…。

ウイルス対策ソフトが重たい原因になっているようなので、新しいバージョンにアップデートしてみました。
新しいバージョンではクラウド化(って説明書きがあった)で軽くなるって書かれていたので、どうなるのかな?って使ってみたところ…

軽く…なったのかな?
極端に変わらなかったのでちょっと微妙です。

もっともな話、8年前のパソコンが現役で使えること自体すごいことなんでしょうね。
いつまで使えるか分かりませんが、たまには電源を入れてあげようと思います。


今日の一枚:「いっぱい食べます」
けいおん!!3話より


nanto-e

2011年05月23日
最近nanto-eにアクセスできないことがよくあります。
週1回ペースでしょうか?

無料で参加させていただいているので、あまりえらそうなことは言えませんが、管理者側の方からの情報が無いのもちょっと…。


あまりにアクセスできない場合は、移転も考えなければならないのかな?


って考える方が出てきちゃうのではないかと、心配になっちゃいます。

影の計算

2011年05月24日
タイトル「お姉ちゃん大好き」






けいおん! 9話より 服装だけ変えてみました。

光の当たり方の調整が難しかったです。
右肩のラインも影を入れたほうがよかったのかな?

証明写真

2011年05月25日
けいおん!での新しいキャラクターの斎藤菫を証明写真風に描いてみました。







証明写真風なのは、影の計算がめんどくさかったのが一番の理由です(笑)髪の毛がやわらかそうなので、どんな髪型にでもなりそうですね。
今後どんなキャラクターになるか楽しみです。

見比べてみる

2011年05月26日
今日の一枚です。
いつもの事ながら、けいおんがらみですが…。






実はこの絵、過去に1回描いています。
さて、その時に描いたものはこちらです。







だいぶ描き方が変わったかな?
ちなみに、画像編集ソフトで編集するとこうなります。







こっちの方が白黒のメリハリ感が増すなぁ。

高原のお嬢様

2011年05月27日
今日の一枚「高原のお嬢様」






けいおん! 2話より。
高原のお嬢様ってこんな感じなんですかね?

精密に描く

2011年05月28日
最近、精密に書き写すことにこだわっています。
精密に書き写すためには、見る力が必要になります。

って、いろいろな本を読みましたが、結局見る力を鍛えるにはとにかく描くしかないんですね。
今後は、さらに精密さも追及して描いていかなければ…。

もう一回描いてみる

2011年05月29日
今日も同じ絵を描いてみました。
ただし、今日は黒板カードサイズで、昨日よりもかなり小さいです。







描いてから思った…。
微妙に手の位置が微妙に低いかも…。
昨日の画像はこちら。







う〜ん。やっぱり低いかな。

眠りにつく方法

2011年05月30日
最近、あまり眠れていないような気がする…。
寝つきが悪いと言うのもあるが、寝起きも悪い。

たまたまiコンシェルを見ていたら、眠れないときのリラックス方法というのがあった。

ゆっくり呼吸して、雑念にお札を貼る

リラックスした人はゆっくり深く呼吸しているとの事。また、考えや悩み事は深く考えず後でと先送りにする。



やってみた。う〜ん効果無し。
次は


漸進的筋弛緩法

漸進的筋弛緩法を使用し、筋肉をリラックスさせる。体の各部位の筋肉に力を入れて意図的に筋肉の緊張を高めてから一気に筋肉の力を抜く。単に筋肉を緩めたときよりも強いリラックス効果がある。



なにやら難しい漢字が続く
とりあえず試してみる…。

う〜ん効果無し。


あとは定番の…羊のカウントダウン?
いやいや…。増えていくからカウントアップが正しい。
(大体0になったらどうなるんだ?)


何かの本でクラシック音楽を聴いたらリラックスして眠れるというのを読んだ。曲でも聴いてのんびりするのが一番なんでしょうか?

って、くだらないことを書いていたらだんだん眠たく…。

おやすみなさい〜。


今日の一枚「新しい曲の披露」



しゃらんらしゃらんら♪

2011年05月31日
けいおん! 6話より ドラムを軽々と持つシーンを描いてみました。







楽器を描いたのはコレが初めてです。
光の加減とかが難しい…。
作者 : なりなり

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。


ジオターゲティング

2014 年
1
2
3
4
5
7
8
2013 年
1
3
4
5
6
9
10
11
12
2012 年
10
2011 年
1
2
3
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。