nanto-e.com archive

なりなり日記

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。

大人になったら…

2011年06月01日
久々に描いています。
って、まだ下書きですが…。

タイトル「大人になったら…大人になるのかな?」










私はどうなっているのかな?

続・大人になったら…

2011年06月02日
昨日の続きです。
下書きの線の位置が微妙だったので細かく修正していった結果、こうなりました。






「私も大人になったら大人になるのかな?」
と、思いふけっているシーンから書き出しました。

若干影の付け方で失敗しているかも…。
ちょっと濃くしすぎたかな…。

気にしないところにスポットを当てる

2011年06月03日
今日の一枚です。







誰?って思いの方。
背景に映っているその他のキャラです。
私たちはモブキャラと呼んでいます。
おそらく名前は…製作側も設定していない可能性があります。あえて名前を付けると、生徒Aみたいな感じでしょうか?

でも、背景となる生徒もキチンと描かれているので、描いてみたくなっちゃうんです。

縦書きというもの

2011年06月04日
今日の一枚です。












今日は縦書きです。
上下のスペースが足りないと思ったので縦で描いてみました。ただし、横が足りなくなっちゃうので、少し強引に埋めた部分もあります。
コーヒーカップが適当なのはご了承下さい(笑)

気にしないところにスポットを当てる その2

2011年06月05日
今日の一枚です。








今日もモブキャラ(メインとなるキャラクター以外のその他のキャラ)を描いてみました。
影の計算が難しい…。こんな感じで立体的な雰囲気は出ているでしょうか?

そういえば…。

2011年06月06日
たまにこのブログ内で、

黒板カード

という単語が出てきます。
ほかにも…。
縦書きというもの(6月4日)
しゃらんらしゃらんら♪(5月31日)
眠りにつく方法(5月30日)
これらは黒板カードに描いた画像です。

「黒板カードって一体何?」と思いの方もいらっしゃると思うので、今回はちょっとばかり説明書きです。
この黒板カードは、滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校校舎郡にある、酬徳記念館で300円で販売されているメッセージカードです。








裏・サイズ比較用にボールペンを置きました。







神社の絵馬のように黒板カードをかける場所が設置されており、登校の記念にメッセージを書かれていく方が結構いらっしゃいます。特に決まりはありませんが、表面はメッセージ用、白い裏面に絵をかかれる方が多いです。(白い方が色を塗りやすいですからね)








裏(表とは違う日に違うカードに書いています)








こちらでは日本中(世界中?)さまざまな所から来られた方のメッセージやイラストを楽しむことが出来ます。
また、この黒板カードは今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)の管理人さんがほぼ毎日見に来られてブログで紹介されています。

私も、たまに黒板カードに描いてこちらにも載せていますが、今日の部室さんでも載せていただいています。

黒板カードと今日の部室さんのブログがきっかけで、さまざまな方と知り合いになりました。また、裏面に絵を描くようになってからは他の方の絵を積極的に見たり、描き方でいろいろとアドバイスを頂いています。

黒板カード→ブログ→世界中の人に見てもらえる
まさに現代のコミュニケーションツールなのかもしれませんね。

絵がうまくなる方法

2011年06月07日
絵がうまくなる方法。
私自身も悩んでいます。

絵を描かれているいろいろな方に、うまく描くコツを聞いたところ…。


結局


描いた回数


になっちゃうそうです。

「1回目からうまく描ける人なんていません。回数を重ねてうまくなっていくものです。つまり経験値みたいなものです。描いていくうちに表情・体の動き等のデッサン力がついていきます」


確かにそうですね。
でも、「うまく描けないから…」と諦めていてはダメで、うまくモチベーションを保ちながらとにかく描き続けることが大切だそうです。

描いてて苦しいだけだったら、きっと長続きはしないんだろうなぁ。描いていて楽しいという気持ちを持って、今後も描き続けていきたいと思います。

やる内容は違いますが、スポーツと同じなのかもしれませんね。継続は力なり

今日の一枚
けいおん! 2話より「期待 はじめの第一歩」







内容に合わせた絵にしてみました。

久々に

2011年06月08日
久々に城端に行ってきました。
行くだけだったら普段から買い物などで行っていますが、今回は城端駅へtrue tearsのノートを見に行ってきました。

1ヶ月ほど前の曳山祭りの時にもノートに書きました。それからどのぐらいの方が来られているか見てみると…。

予想以上に多かったです。
しかもリピータの方がほとんどかな?

今放映中の「花咲くいろは」と一緒に見に来ました

っていう方が多く、「花咲くいろは」との相乗効果がかなり出ているようです。よく見ると、知っている方の名前もあちこちにありました。
はるばる遠くからありがとうございます。


せっかくなので私も書いてきました。





う〜ん。字が汚い…。
あと、ちょっと手抜きかも知れません(笑)
城端駅に寄られた際は、探していただければ幸いです。
(ノートは観光案内所が営業している時間のみ出ています)

花咲くいろは

2011年06月09日
PAWORKSさん作成の花咲くいろはのキャラクターを、クリアファイルを参考にしながら描いてみました。これまで4ヶ月ほど描いてきたので大丈夫かな…と思えば…。

こうなりました。
キャラクターは鶴来民子さん(ミンチ)です。










制服までは描けませんでした。
違う高校の制服でごまかして…。
スイマセン。次は頑張ります。

モス試験

2011年06月11日
テレビを見てみたらモス試験という単語が聞こえてきた。

モス試験…。
モスって、もしかしてモスバーガ?
モスバーガーの試験って一体なんだろう?

…。


気になったので調べてみた。
検索サイトでモス試験と入力してみたところ…。

もしかして: mos 試験

と表示され、MOS試験(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)のリンクが表示された。


なんだ、モスバーガーじゃなかったのか(笑)
ちょっと期待していたのに…。

イメージだけでも

2011年06月14日
7月の某イベントに向けてデザインを考え中です。
一応考えてみたのはコレ。






イベントの主旨を考えると…。
このポーズはダメか…。

お金持ちになった気分?

2011年06月15日
知り合いの方から見せてもらった紙幣です。






0の数が半端じゃありません。
なんと100兆ジンバブエドル紙幣です。


って、アメリカのドルではなく、アフリカにあるジンバブエという国の紙幣です。国の政策の失敗によるハイパーインフレの結果、最終的には10兆 (10trillion) ・20兆 (20trillion) ・50兆 (50trillion) ・100兆 (100trillion) ドル紙幣が発行されました。ちなみに、この紙幣はドイツの印刷会社で製造されたもので、キチンと透かし等の偽造防止技術が施されています。(価値が無いので誰も偽造しないと思いますが)


なお、2009年2月2日に12桁のデノミネーション行い、新しい紙幣は1・5・10・20・50・100・500ドルに変わったため、それまでの紙幣は使われなくなりました。
そのため、現在は100兆ジンバブエドル紙幣を使用することはできません。


しかし、現行の紙幣も信用が無いため、ジンバブエ国内の公務員の給料が米ドルで支払われていたり、市場ではもっぱら外貨が使われていると言う話も…。


ちなみに、現行のジンバブエドルは日本円との為替取引が無いため、一旦米ドル・南アフリカランドに両替してから日本円換算することになります。
今日の為替相場では、100ジンバブエドル=21円程度となりますが…両替する人はいないだろうなぁ〜。

デフォルメキャラ

2011年06月16日
デフォルメして落書き風に描いてみました。










う〜ん。主人公の唯はいろいろなところで描いているので、描きなれているけど、他のキャラが難しい…。
大体のイメージで描いているので、かなりデフォルメしています。こんな感じでいいかな?

アレンジ曲もいいもんだ

2011年06月17日
Youtubuでけいおん関係の曲を検索したところ、さまざまなアレンジの曲が出てきました。オリジナルの曲ももちろんいいですが、アレンジされた曲も面白みがあり聞いていて楽しいものです。

個人的に気に入った曲は以下の通り…。
(直接貼るとブログのテンプレートがおかしくなるのでリンクのみにしています)

Utauyo!!MIRACLE(吹奏楽版)

GO!GO!MANIAC(木管5重奏)

U&I(オーケストラ版)

私の恋はホッチキス(ピアノアレンジ)

天使にふれたよ!(Sax4重奏)



他にまだまだいい編曲があります。
たかがアニメの曲かもしれませんが、ここまで熱くなれるのは曲の魅力なのかもしれませんね。

ひらめく人と後ろで眺める人

2011年06月18日
よくひらめいた時に、「あっそうか…」って言いながら片手を握って叩くしぐさをする人がいますが、どういう意味なんでしょうか?

ちょっと疑問です。

まあ、疑問ですって書いている本人もやっていたりします。
ジェスチャーっていうことなんでしょうか?



エコ走行

2011年06月19日
今日も打ち合わせのため滋賀県に来ています。
最近、高速道路の燃費が気になりまして…。

聞いた話では、80キロ走行が一番燃費がいいとのことですが、果たしでどうなのかと試してみました。


カタログスペック:19.0km
100キロ走行時:16.5km
一般道走行時:16.3km

結構ガンバっている方かな?
で、今日はあえて抑えて80キロで走ってみました。
結果…。

80キロ走行時:21.5km

おぉ。思った以上に走りました。
かなり経済的な走行方法で、お財布には優しいのですが、速度が遅いので運転するのはちょっとキツイ…。
やっぱり100キロ走行が一番なんでしょうか?

ETCの休日割引最終日ということもあったのか、帰りは道路がかなり混雑していたので、周りの早さに合わせて100キロで走行しました。




PCで描いてみた

2011年06月20日
知り合いの方から勧められたPaintoToolSAIを入れて描いてみました。

しかし、鉛筆で書くのとマウスで描くのは大幅に違います。
昨日描いた絵を試しにマウスで描いてみたところ…。







(非常に中途半端なところですが)


こんな仕上がり…。やっぱり難しい…。
慣れないことをしたので、手が腱鞘炎になりそうです。
タブレットペンが無いと無理っぽいですね。

やはり…

2011年06月21日
今日は鉛筆で描いてみました。
やっぱりこっちの方が慣れているようです。







う〜ん。
タブレットペンが無いとパソコンじゃ無理だし…。
なにか適当に買ってみようかな?

ちょっとかわいく?

2011年06月22日
今日の一枚です。






トレース元は私服ですが、制服にアレンジしてみました。イメージは、学校帰りに駄菓子屋で水あめ食べてます…って感じです。

謎のパン

2011年06月24日
某店のパン売り場で発見。
気になったので買ってみました。






UFO?

一体どんな味がするのか…。
一口食べたところ…。

ん? 中はクリームパン?

UFOとは一体?

お気に入りに

2011年06月25日
お気に入りに、いつもお世話になっている方々のサークルさんへと村人その1さんのリンクを追加しました。


今後ともよろしくお願いします。


追加されていないぞって方は、大変恐れ入りますがmixiメッセージにてご連絡下さい。追加させていただきます。

プロフィール画像を…

2011年06月28日
プロフィール画像を描き直してみました。
現在のは3代目です。









ちなみに2代目は










さらに初代は













わずか2ヶ月の短期間でこんなに変わりました。
描いている本人もビックリです。

黒板カード その1

2011年06月29日
黒板カードネタです。管理上、今後は黒板カードという小カテゴリに追加していきます。
今日の1枚。







以前描いたネタを、もう一回描き直してみました。
右手の位置を合わせるのがちょっと大変で、若干ごまかしている部分も…。
作者 : なりなり

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。


ジオターゲティング

2014 年
1
2
3
4
5
7
8
2013 年
1
3
4
5
6
9
10
11
12
2012 年
10
2011 年
1
2
3
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。