nanto-e.com archive

なりなり日記

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。

初めて描いた絵

2011年07月01日
今ではえらそうな事を書いているかも知れませんが、私が一番初めに描いた絵はこんなのでした。
(今年2月作成・今改めてみるととても恥ずかしい…)









顔がやけに長いですね…。
でも、少しずつ描いていくうちに

・見本とどこが違うのか?
・どうしたら綺麗に見えるか?


が、なんとなく分かったような気がします。
私は趣味で描いているので、本当のプロの方の生みの苦しみは知りません。というよりも、趣味で苦しむ必要は無いと思います。自分自身が書いていて楽しいという気持ちが無いと続かないと思っています。
また、昔の絵を振り返って見るのもいいと思います。

・あれからどれだけ上達したのか?
・どこをどう変えたらいいのか?

そうやってモチベーションを保つようにしています。
描いていて楽しいという気持ちを大切にして描き続けています。
ちなみに、上記の絵を改めて描いてみました。








かなり変わったかも…。
(はじめの絵は絵コンテを元に描いているので若干雰囲気は異なります)
あとはオマケで描いている途中の絵です。

黒板カード その2

2011年07月03日
黒板カード その2です。









そばに書かれているとおり、けいおんの主人公の唯に見えそうですが、実は妹の憂です。
この姉妹、だんだんそっくりになってきています。
同じ格好をされた日には誰が誰だかさっぱり分からない状態になります。

プロフィール用?

2011年07月04日
今日の一枚「憂ちゃん」







プロフィール画像として使えるかな?
プロフィール用のサイズに変えるとこんな感じ…。










でも、最近変えたばかりだから…どうしようかな
って書いたけど変えてみました。
前のはコレです。









なんかタッチが似ているって…。

そうです。髪型だけ変えてみました。
新しく書いたほうが正しい(?)髪型です。

ホームセンターで

2011年07月05日
用事でホームセンターに行ってきました。

ホームセンターでいろいろなモノが売っていて、見ているだけでもなんだか楽しいですね。
たまに、誰が買うんだろう?と疑問に思う商品があったりしますが、その道のプロの方が使うんだろうと…。

さすがにケーキを正確に8等分するカッターは無かったような…。

今日の一枚「ホームセンターにて」








この子もホームセンターが大好きなようです。
ただしよい子はマネしないでね。

花咲く…

2011年07月06日
もしも…

花咲くいろはの松前緒花がけいおん!の桜が丘女子高校の制服を着た場合…。

学生証風に撮影するとこんな感じ?










制服が変わるだけで雰囲気も変わる?
なんだかモブキャラ(メインキャラクター以外のクラスメイトなどのこと)でいそうな感じがします。

テストで

2011年07月07日
お寺deフリマさんのブログを見ていたところ、アクセスカウンターのブログパーツについて書かれていたので、私も入れてみました。

まあ、そんなにアクセス数は無いと思いますが、地域別のアクセス数がどうなっているのか分かるので、ちょっと楽しみかも…。

今日の一枚「桜の花びら」










始業式の前に桜の花びらを拾うシーンを描いてみました。まだ下書きなので肝心な桜の花びらがありません(笑)

暑い…

2011年07月08日
今日は暑かったですね。
気温が暑ければ風も生暖かい…。

外に車を5時間ほど止めて戻ったところ…。

暑い、いや「熱い」が表現的に正しいような気がします。車の中に放置した冷たい缶コーヒーは勝手にホットになっているし…。


もう梅雨なんて終わっちゃたんでしょうか?

暑い中で

2011年07月09日
梅雨も明けた7月9日になって…。
ストーブの中の灯油を抜く作業をしました(笑)

いままで放置していたのですが、灯油が無くなりそうだったので、とりあえず急場しのぎのために給油もかねて片付けました。

汗だくになりながらひたすらストーブから灯油を抜いていきます。ポリタンクがある程度いっぱいになったら灯油タンクに戻します。

結局ストーブの中には20リットルぐらい残ったままになっていたようです。


はぁ。
やっと冬の片付けが終わりました。

今日の一枚…

2011年07月10日
描いている途中ですが…。
久々に今日の一枚です。








完成版はコチラです。








モブキャラ その3

2011年07月12日
久々にモブキャラ(メインのキャラクター以外のキャラクターのこと)を描いてみました。









この子は通称「梓の友達」と呼ばれています。
なぜ名前じゃなくて通称なのかといえば、梓と一緒に出てきたから…っていう単純なものです。公式な名前が無いからほかのキャラと区別をつけるために分かりやすくという意味も…あると思います。

夏の装い

2011年07月13日
夏をイメージした服装で描いてみました。







だんだん暑い(熱い?)季節になってきました。
冷たいビールがおいしい季節でしょうか?
私は飲まないので、この良さがあまりよく分かりませんが…。


もしかして…もったいないことなのかな?

北陸電力でも…

2011年07月14日
北陸電力でもでんき予報が出されるようになりました。


でんき予報
http://www.setsuden-rikuden.jp/


その日の予想使用率が表示されますが…。
予想使用率がかなり高くなっています。
夏の節電もそうですが、北陸電力の場合は、冬も節電しないと電力が足りなくなる可能性があるとか…。

台風

2011年07月19日
台風6号のニュースを見て思ったこと…。


・大きい
・進路がおかしい


昼にテレビを見ていたら解説がありました。

・大きさ

しばらく台風が発生していなかったので、パワーが蓄積されたとのこと。また近くにいた台風7号を吸い込んでしまった模様です。

・進路

太平洋の高気圧の位置が南下しているため、台風を押し上げることが出来ず、台風定番のコースに乗せることができないとのこと。

って、ことはまた南に帰ってしまう?


何はともあれ台風には要注意ですね。

デフラグ

2011年07月21日
PCのメンテナンスでデフラグをかけました。
断片化されたファイルをキチンと並び替えてくれる作業です。定期的にデフラグをかけることでハードディスクのアクセスが早くなる+寿命が長くなるんですが…。

朝7時に作業開始

先ほど戻ってきたところ…。



まだデフラグ中。しかも進捗率は35%。
いつになったら終わるのでしょうか…?

デフラグ 続き

2011年07月22日
昨日の朝かけたデフラグ…。
結局24時間たっても終わりませんでした。
どうやら33時間ぐらいで終わったようです。

なんでこんなに時間がかかったのか考えてみると…

・ハードディスクの容量は2TB。
・デフラグをかけたのは初めて。

が要因でしょうか。
今後は早くなるのかな?

久々に

2011年07月23日
久々に描いてみました。
う〜ん。ちょっと描かないだけで感覚が変わって来て…。

意識して描いているつもりですが、なんだか線がうまく書けない…。
やっぱり毎日描かないとダメかもしれません。
感覚を取り戻すためにまた描かないといけません…


先週描いた一枚

夕立?

2011年07月27日
今日激しい雨が降りました。
昨日も激しく降っていました。
聞いた話ですが、高岡では雹が降ってきたそうです。


このような天気を、最近はゲリラ豪雨って言うんですね。
昔は夕立って言っていたような気がしますが…。

作者 : なりなり

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。


ジオターゲティング

2014 年
1
2
3
4
5
7
8
2013 年
1
3
4
5
6
9
10
11
12
2012 年
10
2011 年
1
2
3
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。