nanto-e.com archive

なりなり日記

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。

携帯電話

2014年12月01日
今日は大荒れでしたね。
さすがは12月。冬になってきた感じがします。

携帯電話の待ち受け画面(スマートフォンだから壁紙?)はこんな風にしています。















キャラクターを見たいがため、トップだけショートカットがありません。他のページにショートカットがあります。
まあこういうのもあり…ですよね。
ちなみに、スマートフォン向けの画像って調整が必要です。
なぜか縦長にしないとダメなようで…。こんな風になりました。

冬です

2014年12月02日
いよいよ冬本番ですね。
昨日のブログには書きませんでしたが、昨日は京都に行っていました。
もう12月。さすがに紅葉はおわっちゃった感じがしました。

所要を済ませて、京都駅に行くと、帰りのJRは天気が荒れるので遅れるかも…って案内がありましたが、ほぼ時間通り着きました。


しかし、もし今日出かけていたら…。
って、JRが運休になっちゃたようで、そもそも出かけられませんでした。1日違いで運がよかったのかもしれません。

タイトル:準備完了

選挙

2014年12月03日
選挙がはじまりました。
選挙カーから候補者名を連呼・連呼・連呼。

あれは騒音と感じる人が多いような気がしますが…、皆さんはどうでしょうか?

選挙期間中当選するためにひたすら連呼…。
違う意味で覚えられて逆効果な気がします。

静かな選挙ってないのかなぁ?

毎日書いてみる

2014年12月04日
ここ3年ほどあまりブログを書いていませんでした。
最近はがんばって毎日書くようにしています。

来年の3月末でサービスが終わってしまうので、移転先を探さなければなりませんが、当分の間はこのまま続けて行こうかと思います。

でも、毎日書くとなると…なかなかネタが難しいですね。
まあ、あまり硬くならずに気軽に描いていこうと思います。

下書き中です。さて、完成するとどうなるのかな?

完成版

2014年12月06日
昨日の記事のイラスト 完成しました。
自分自身で思うように描いてみましたが、シワの表現が非常に難しいです。
あと、もうちょっとポーズを研究しようかなぁ。

途中経過

2014年12月06日
昨日の途中経過です。
ペン入れしてみましたが…。納得がいかず微調整中です。
時間をかけて直してみます。

モチは餅屋

2014年12月07日
餅は餅屋

餅は餅屋とは、何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ。
(故事ことわざ辞典より引用)

CGで描いた絵を印刷する時、以前は自分で印刷していましたが、プリンターが壊れてしまったので最近は写真屋さんで印刷しています。本来は印刷屋さんが一番いいのですが、印刷屋さんだと1枚単位からはかなり割高になってしまうので、1枚40円程度の写真屋さんで印刷します。
画像のサイズをL版に合わせてUSBメモリーに保存し、デジカメプリントコーナーで操作をすると…。







自分で描いたものがきちんと表示されています。
印刷するとこうなります。(上と同じ画像のプリントが無かったので違うもので)












さすがは写真屋さんですね。
きれいに印刷されています。

寒い日

2014年12月09日
雪も積もりだんだん冬らしい天気が増えてきていますね。
明日はマイナスまで気温が下がるとのことで、そろそろインフルエンザ対策を考えないといけませんね。

とりあえず思いついたのは…
うがい・手洗いでしょうか?

あとは栄養と睡眠も重要ですね。
予防接種を受けるのも手ですが、今年は一体何型が流行るんでしょうか?

予防接種をしてもかかる時はかかるって聞いたのでちょっと不安です。

外に出ないのが一番なのかなぁ?


一枚:演奏中











今回は模写です。実は楽器が難しかったり…。
質感を出すのが大変でした。
(楽器だけは本物を参考にしました)

スマートフォン

2014年12月10日
スマートフォンに機種変更をして早1年半。
壁紙を変えてみたりアプリを入れてみたりいろいろとやっていますが、未だになれないことがあります。

それは…


文字入力



タップしてもキチンと反応しません…。スマートフォンはスマートではありません。
以前はメールとかよくやっていましたが、スマートフォンに変えてからは入力が面倒になったのであまりやっていません。
前の携帯電話の方がボタンだったので確実に反応してよかったのかもしれません。

人によっては体質でタッチパネルに反応しにくい人がいるって話を聞いたことがありますが…。

わたしもそうなのかなぁ?

選挙

2014年12月12日
土日は天気が荒れるとのことで、先ほど期日前投票を済ませてきました。

同じように考えている方が多いのか、投票所の駐車場はいっぱい。でも、すんなりと投票が終わりました。
まだ、投票所入場券が届いていなかったので身分証を提示しての投票。今回は急な選挙だったため、いろいろと間に合っていないのだなぁと実感します。


明日からまた雪かぁ〜。
作者 : なりなり

現役(?)芸大生なりなりの絵描き日記です。いろいろなネタを書いて(描いて)いきます。


ジオターゲティング

2014 年
1
2
3
4
5
7
8
2013 年
1
3
4
5
6
9
10
11
12
2012 年
10
2011 年
1
2
3
10

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。